【ベルアイル】オープンβ初日感想


カテゴリ
Angelica's Diary
Angelica's Diary/一覧 (194)



※足跡のみ(業者スパム)は削除対象。
※MMORPG【ベルアイル】に関する
 リンクは右上カテゴリにまとめました。

■簡易リンク■ (○・・・関連/△・・・趣味)
Angelica's File
HEAVEN`s Drunker
おいでよどうぶつの森ガイド
心理学入門講座

2006年4月
           
28
           

新着エントリ
【その他のお話】明けましておめでとうございます。 (1/1)
【MMO総合】日常でやりたい事って何でしょう?Part2 (9/9)
【MMO総合】日常でやりたい事って何でしょう? (6/27)
【MMO総合】三国志『公開合戦テスト』らしいです。 (6/11)
【MMO総合】パーフェクトワールド完結編 (4/4)
【MMO総合】パーフェクトワールド更に詳細 (3/25)
【MMO総合】パーフェクトワールドやってみました。 (3/13)
【MMO総合】パーフェクトワールドどうしよう? (3/8)
【The Belle Isle 総合】基本無料化 (2/28)
【その他のお話】CB MODEL PRO (2/26)
【セカンドライフ総合】スキンベースは一応完成? (2/25)
【セカンドライフ総合】お肌はなんとなく出来上がり? (2/24)
【セカンドライフ総合】NISSAN、工事してる (2/24)
【セカンドライフ総合】いっそコーナー化 (2/21)
【セカンドライフ総合】セカンドライフについて思う部分 (2/17)
【セカンドライフ総合】セカンドライフ・悪戦苦闘 (2/13)
【セカンドライフ総合】セカンドライフはブラウザ (2/9)
【セカンドライフ総合】セカンドライフはゲームじゃない (2/8)
【MMO総合】三国志オンラインCβ開始(まとめ) (2/6)
【MMO総合】三国志オンラインCβ開始(その3) (1/30)
【MMO総合】三国志オンラインCβ開始(その2) (1/26)
【MMO総合】三国志オンラインCβ開始(その1) (1/25)
【MMO総合】三国志オンライン (1/19)
【その他のお話】明けましておめでとう御座います。 (1/2)
【MMO総合】MMOと現実のイベント (12/27)
【The Belle Isle総合】生活とか違う世界な気も・・・ (12/21)
【その他のお話】でっかい少女人形 (12/2)
【MMO総合】どこが嫌い? (11/14)
【その他のお話】近況 (9/17)

新着トラックバック/コメント


著作表記はトップページ。

アーカイブ
2005年 (59)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (11)
4月 (2)
5月 (3)
6月 (3)
8月 (6)
9月 (5)
10月 (10)
11月 (8)
12月 (8)
2006年 (111)
1月 (8)
2月 (4)
3月 (34)
4月 (35)
5月 (20)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
11月 (1)
12月 (3)
2007年 (23)
1月 (5)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (1)
6月 (2)
9月 (1)
2008年 (1)
1月 (1)


アクセスカウンタ
今日:201
昨日:383
累計:646,480


RSS/なブログ/ブログ無料開設

2006年04月28日(Fri)
< 【ベルアイル】オープンβ... < 【ベルアイル】ライトノベ... | ■The Belle Isle 総合/一覧 | 【べるあいる】のんべんだ... > 【The Belle Isle総合】生...
【ベルアイル】オープンβ初日感想

オープンβすっかり忘れていて、22時くらいから入ろうとして
パッチの関係で23時くらいに入りました。

という訳で個人的な感想です。
特別扱いは無しで。


細かい部分は結構改善されてます。
インベントリの中でアイテムスタックが可能になってました。

全体的に、スタート段階がとても楽です。
ただし「知っていれば」という限定がつきます。
支援ショップは相変わらずわかりにくいです。

王宮ミッションや制限は大分と難易度が下げられて、初期に
色々と出来るようになりました。

ただ、かなりゲームとしては偏った内容に感じます。

例えば、キャラクターメイキングでスキルを取ると損になる物が
結構出来ました。

真言魔法に関しては特にその傾向が強くて、ゲーム中でミッションを
こなすだけで攻撃魔法と本、ペン、さらにスキルがゼロから30まで
いきなりあがります。

これは何度も受けることが可能な様で、アリアバートの場合は
仕官条件が魔法スキル、トータルスキルをこれだけで取れます。
あとはステータス合計130だけです。

要するに、魔法キャラを作りたい人は魔法スキルをとると損です。
取らない方が得が多いです。

王宮ではアリアの場合、魔術抵抗もミッションで上がるみたい。

キャラクターメイキングってそれなりに思い入れありますよね。
で、自分がやりたい事の為に取ると、不利になるってどうなんでしょう。

有利不利だけでいえば、最初に光魔法でキャラつくって、お金とか
アイテムを知り合いに預かってもらった後、キャラ作り直しで
魔法関連一切省いたキャラを作って、渡してもらえばオッケー?
ミッションで魔法スクロール貰えますから、消したキャラの本に
追加すればいきなり回復と攻撃できる魔法キャラが完成。

「出来るけどしない」と言うのは無意味です。


面白くない、事はないんですが、
面白いか、と問われれば首をかしげます。

何をするにもなんとなく出来てしまう感じ。
スキルあげても「何か出来るようになった」感じはしません。
ここら辺はまあ、cβから難易度下げただけでなくて、単に
スキルがすぐあがるミッションを準備されてるだけですし。

要するに「簡単に上げてもかまわない」程度の物でしかない、と
言う声がちょっと見え隠れしてる感じで、マイナス印象を受けました。

スキル制のゲームという幻想を抱いている人にはお奨めしません。
感覚としてエバークエストにあるスキルレベルが一番近いです。

まあ、今回のオープンβは正式にワイプなし(ガーディアン以外)だし
目的が負荷テスト、バランス調整、不具合修正ですから、
もうこのままでやっちゃうんでしょうね。




特に遊びたいゲーム、という感じではないですし、魅力もあんまり
感じませんから、正式での参加は多分しないと思います。


■追記
※これらは排除される可能性が無きにしもあらずなお話です。

アリアバートでは真言魔法、魔術抵抗をミッションで30に出来ます。
西側斡旋所の下の方にある「丸わかり真言魔術」だったかな?
これだけでそれぞれの魔法スキルを30にすることが出来ます。
初回のみ、ペン、魔術本、魔法スクロール(攻撃魔法)が貰えます。
ちなみにスキルが30あると、それ自体選択不可能になります。

同様にウキョウさんのミッションもあって、こちらは魔術抵抗のスキルを
上昇させるスキル・ミッションの様です。
西側の斡旋所で見てみましょう。

何度も受けられるみたいで、おそらくこれ、狙って準備されたミッションです。
二度目以降は本もペンも魔法スクロールも貰えません。
フィールドでは、門をでてまっすぐ進むと青い名前のNPCが立っていて、
何人かプレイヤーさんが集まってますからすぐに分かる筈です。
順番待ちがあります。自分用のターゲット出なければ魔法はミスするみたい。

とりあえず私は試しに、もともと光魔法とった状態で一度目は時魔法、
二度目は地魔法をあげてみました。三度目以降は試してません。
ただ、同じ人がやってるみたいでおそらく何度も出来ると思います。



writebacks(6)
う〜ん・・; Posted by sayori さん at 2006/04/28 11:44
確かに、そういう事やればできると、そういうことやる事が楽しい遊び方なのかって言うと疑問です。
(マリオ以来裏技とか流行ったけど・・興味無い⇔上手く出来ない、のかマリオ自体しなかったからな〜)
やっぱ、BIで満足できるのも嗜好・・って事でしょうかね。私的にはokです。

出来るけどやらない、は意味ないんです Posted by Angelica さん at 2006/04/28 11:58
確かに個人としてはそれはオッケーなんだと思います。
でも、「出来る」時点でそれは「普通」とも思います。
問題だとは思ってません。私も「する気が無い」から。
どちらかというと「無関心な事項」なんですけどね。(笑)


ひっくり返すと Posted by Sigma さん at 2006/04/28 20:13
これは、新キャラ作成時に魔法・魔法抵抗スキルは取らせない、という逆サポートで、解決するんじゃないですかね?
眺めてると、チュートリアルなミッションが更に増えてるんです。報酬も初心者保護になってるし。
魔法訓練ミッションは、ヘルプを読まない人に対するサポートを強化した勢いで、フライング気味にやらかした気がします。
他のMMORPGと比較しても、BIの魔法は使用法が特殊ですから、チュートリアル代わりに、ミッション達成必須、としてしまうとか、割り切りが出来ていいんじゃないでしょうか。
魔法使いは、経済的にも難易度の高い職業ですし。
もちろん、初心者案内から、魔法訓練は削除の方向で。

それだとするともう Posted by Angelica さん at 2006/04/28 21:12
それをやるとしたらキャラメイクでのスキル配分排除かな。
全部ゲーム中でミッションで取れる様にしたほうがいいかも。
現状としてキャラメイクでわくわくして作ったら、実は
ゲーム中でいきなり30に出来て、それも覚えていると損を
する可能性がある時点で破綻してると思うんですよね。


破綻と言うより Posted by Sigma さん at 2006/04/28 22:04
 単に考えなしな気はしますが。
 魔法使いアーキタイプは、旧時代では、上級者用と表示があったじゃないですか。特別枠という考えもあると思いますよ。
 ただ、スキルを30.0も与える必要があるのか、魔法書・紙・ペン・魔弾の巻物あたり渡すだけじゃいかんのか、初心者案内人の魔法訓練の放り出しっぷりは何なのか、という気はするので、改善要望事項には違いない気がします。
 ちなみに、初心者装備で稼ぐってのは、ウィザードリィの時代からの常套手段じゃないですか(笑)。
 MMORPGでも、UOで新キャラ+初心者装備を量産して販売する、というのは、よくあったことです。
 もちろん、ROでの事件、不在マクロを使って新キャラ+初心者装備を量産してNPCに売却して荒稼ぎする、という道もあり、これはこれで問題なのですが、スキル30.0の配布よりは、よっぽど害のないことだと思いますよ。

まあそうなんですけどね(笑) Posted by Angelica さん at 2006/04/28 23:02
魔法使いが難易度高い、って言うのはキャラメイクの段階で
表示しても、ゲーム中で魔法は難しい、って認識されている訳じゃ
ないので、やっぱり難しいんだと思います。
 
スキルについてはもう、事実上「スキル軽視」が入ってるみたいに
思える内容なので、別にどうでもいいかなーと言う気もします。
実質はやっぱり「ステータスがレベル扱い」で、それも運営側が
一日の上昇率を調整できますから、そういう意味ではプレイヤーを
足踏みさせる(長期引っ張れる)仕組みなんだと思いますよ。


トラックバック(trackback)
TrackBack ping me at:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存