【MMO総合】プレイヤーはプレイヤーが育てる


カテゴリ
Angelica's Diary
Angelica's Diary/一覧 (194)



※足跡のみ(業者スパム)は削除対象。
※MMORPG【ベルアイル】に関する
 リンクは右上カテゴリにまとめました。

■簡易リンク■ (○・・・関連/△・・・趣味)
Angelica's File
HEAVEN`s Drunker
おいでよどうぶつの森ガイド
心理学入門講座

2006年8月
   
10
   

新着エントリ
【その他のお話】明けましておめでとうございます。 (1/1)
【MMO総合】日常でやりたい事って何でしょう?Part2 (9/9)
【MMO総合】日常でやりたい事って何でしょう? (6/27)
【MMO総合】三国志『公開合戦テスト』らしいです。 (6/11)
【MMO総合】パーフェクトワールド完結編 (4/4)
【MMO総合】パーフェクトワールド更に詳細 (3/25)
【MMO総合】パーフェクトワールドやってみました。 (3/13)
【MMO総合】パーフェクトワールドどうしよう? (3/8)
【The Belle Isle 総合】基本無料化 (2/28)
【その他のお話】CB MODEL PRO (2/26)
【セカンドライフ総合】スキンベースは一応完成? (2/25)
【セカンドライフ総合】お肌はなんとなく出来上がり? (2/24)
【セカンドライフ総合】NISSAN、工事してる (2/24)
【セカンドライフ総合】いっそコーナー化 (2/21)
【セカンドライフ総合】セカンドライフについて思う部分 (2/17)
【セカンドライフ総合】セカンドライフ・悪戦苦闘 (2/13)
【セカンドライフ総合】セカンドライフはブラウザ (2/9)
【セカンドライフ総合】セカンドライフはゲームじゃない (2/8)
【MMO総合】三国志オンラインCβ開始(まとめ) (2/6)
【MMO総合】三国志オンラインCβ開始(その3) (1/30)
【MMO総合】三国志オンラインCβ開始(その2) (1/26)
【MMO総合】三国志オンラインCβ開始(その1) (1/25)
【MMO総合】三国志オンライン (1/19)
【その他のお話】明けましておめでとう御座います。 (1/2)
【MMO総合】MMOと現実のイベント (12/27)
【The Belle Isle総合】生活とか違う世界な気も・・・ (12/21)
【その他のお話】でっかい少女人形 (12/2)
【MMO総合】どこが嫌い? (11/14)
【その他のお話】近況 (9/17)

新着トラックバック/コメント


著作表記はトップページ。

アーカイブ
2005年 (59)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (11)
4月 (2)
5月 (3)
6月 (3)
8月 (6)
9月 (5)
10月 (10)
11月 (8)
12月 (8)
2006年 (111)
1月 (8)
2月 (4)
3月 (34)
4月 (35)
5月 (20)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
11月 (1)
12月 (3)
2007年 (23)
1月 (5)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (1)
6月 (2)
9月 (1)
2008年 (1)
1月 (1)


アクセスカウンタ
今日:205
昨日:383
累計:646,484


RSS/なブログ/ブログ無料開設

2006年08月10日(Thu)
< 【MMO総合】説得力という「... < 【MMO総合】「マナー」と「... | ■MMO 総合/一覧 | 【MMO総合】どこが嫌い? > 【MMO総合】MMOと現実のイ...
【MMO総合】プレイヤーはプレイヤーが育てる

最近はBlog書いてないですけれど、確認はしてます。
ネットゲームもだいぶ参加しなくなってましたけど、
最近はD&Dオンラインに参加してます。

今回のお話は・・・微妙な話題、なのかなあ?
プレイヤーについてのお話です。


これは日本のMMOで特によく聞くお話です。

「ヒーラーはヒールしなければ価値がない」とか。
「タンクはしっかり仕事しないと必要ない」とか。

まあ、役割をこなす、というのは確かにそうだと思うんですけど
カテゴリとして「価値がない」「必要ない」と断言してしまうのは
少し危険な話じゃないかなあ、と思ってます。

例えば、私はヒーラーをする事が多いです。
戦闘に積極的に参加するのは微妙に苦手なので、
突撃するヒーラーとかやったりはしません。

しない、というより出来ません、かな?

ただ、一緒にプレイして、相手の文句を言うだけの
人がかなり多いんじゃないかと思います。

以前から私は「日本は」とか「日本の」と、
「日本の問題点」という言い方をよくしています。
もしかしたら、これがそう感じる原因なのかも知れません。


野良のチームでは、相手に対して強く物を言えない、というのが
日本の美徳であり、悪徳でもあると思います。
相手の事を気遣うから言えない、という部分ですよね。

でも、別の場所で文句をだらだら言う事程いやらしい事はありません。
その場で相手に言わないのではなくて、言えないのが真実な気がします。

野良チームだと、相手に対して責任を持つ必要がありません。
楽しい人なら友達になって、その後もお付き合いは続きます。
そうでなければそれっきり。

操作に慣れていない、とかまだなじめていない人には不利です。
ヒーラーなんて特にタイミングとか結構シビアだし、魔法を使うときの
マジックポイント管理とか出来ないとかなり危機的状況に陥ります。

たとえ、危ない人をヒールしていても、どこかで文句が出ます。
その危ない人に対してか、ヒールする側のどちらかに。

これはあるゲームでのヒーラーさんのお話です。
その方はヒーラーとして定番の、かなり有名な方でした。

「ヒーラー程残酷な役目はないよ。
 メインタンクとアタッカーが危険なら、メインタンクを回復する。
 メインタンクさえ生きていれば、後は全滅しても立て直せるから。
 そうやっていると人の価値を取捨選択している気がしてとても嫌だ。
 ・・・ヒーラーなんて、やさしい人間がやるクラスじゃあ絶対ないよ。」


MMOに限らずネットゲームは効率を求める物、では無いと思います。
ネットを介して知らない人と一緒に和気藹々と楽しめるのが魅力だと思います。
遠く離れた所で生きる知らない人間同士が、ひとつの遊びの世界の中で
知り合って、一緒に共有できる楽しみを思い出として積み重ねる事が出来るのが
一番の魅力なんじゃないかな、と私は思ってます。

でも、ゲームである限り、いつしか効率を見てしまうようになる訳で。

ネットゲームに手馴れた人間程、どういう仕組みかすぐに把握出来る様に
なってしまうんだと思います。

そして、最初から効率を求めてしまうようになってしまうのかも知れません。

一緒に遊ぶ人がぎこちない、慣れていないから失敗をした、
それだけで相手には直接いわず、別の所でねちねちと文句を言う。
それはいわれる人が悪い、と言う前に人間としてどうなのかな、と思います。

正面から相手に言えない時点でその人は不誠実だと思うし、
理由はどうであれどちらが悪いか、というと陰口をたたく人です。
いわれる人はゲームの中だけの問題ですけれど、陰口をたたくのは
人間としてどうかな、っていう事です。

「でも原因は相手にある」

確かにそうかもしれません。
でも、その原因を直すきっかけを与えない人間が言う事じゃありません。


プレイヤーは、プレイヤーが育てます。
悪いところを指摘できないとしても、

「こういうとき、こうしてくれたら助かる」とか。
「こういうとき、こうしたほうがいいよ」とか。

わかっているならいってみてあげるべきです。

そこまで面倒を見なければいけないのか?
そういわれる方もいらっしゃいます。
でもさ。
なら、その人の文句を言う権利は無いと思います。

最初はぎこちない人だって、毎回遊んでいれば上達します。
やっていれば仕組みだって把握してきますし、動きも洗練されます。

その人が本当の友達になる事だってあり得ますよね?

自分が出来る事もしていない癖に、相手が出来る事を当然だと
要求するのは、果たしてどうなんでしょうか。

個人的には効率を求めるよりも、一緒に遊んで楽しいかどうかが
重要だと思います。
上手下手は誰にだってあります。
私もかなりヒーラーとしては自信は無いです。
ゲームによっては限界を感じたりもします。

もしかすると、相手の人は苦悩しているかも知れません。
遊び方に慣れていない状態で興奮しちゃってるだけかも知れません。
初めてネットゲームをやる人は、興奮気味になる事だってあると
思いますし、役割を忘れて動いちゃう事だってあると思います。


もしかすると、今後一緒に遊ぶ仲間になるかもしれない人間を、
自分自身がかたっぱしから切り捨てている、のかも知れません。

またか、といわれそうですけど「また」です。ごめんなさい。
日本の問題はそういう部分だと思ってます。
その癖仲間とか友達とか、交流を求めている人も多いです。
矛盾してます。

海外の人はダイレクトです。
悪い部分はこう直せばよくなるよ、と言ってくれたりします。
ほかにもフォローしてくれたりする人も多いです。
そういう人って、一生懸命頑張っていいヒーラーになろう、とか
思わせてくれるんだよね。

もしかしたら、貴方との交流から凄いプレイヤーさんが誕生するかも
知れません。
逆に貴方が凄い人になれるかもしれません。

見切るのは簡単です。陰口を叩くのも簡単です。
極端に言えば、何もしなくても出来るから。

出来る事をやるだけやって、それでも駄目なら仕方ありません。
でも、相手の人となりも理解していない癖に、非難する権利だけを
主張するのは人として恥ずべき事なんじゃないでしょうか。

プレイヤーは、プレイヤーが育てます。


・・・とかえらそうな事かいてますけれど、実際ネットゲームから
少し遠ざかっていて、ふと思う事って結構あるんですよね。

ほら、有名な例えがあるじゃないですか。

ゲームだと他人の家に入って箪笥あけたり宝箱あけたり、
それって冷静に人間としてみたらどうなの?とか。

それを当然の物だと思ってしまう事が実は一番怖いのかも。

相手はヒーラー。ヒールが上手くて当然。
相手はタンク。キープが上手くて当然。
当然?
じゃあ自分はきちんとこなせているのか、不安になりませんか?

これ書いてて、なんか就職問題みたいだなーと思いました。
経験者しか雇わない会社ばかり、みたいな感じかな?

初心に帰るのは大切な事だと改めて思い知りました。



長期間楽しめるゲームって減ってきたと思うAngelicaでした。




writebacks(4)
また何かあったのかな Posted by Sigma さん at 2006/08/10 15:53
Angelicaさんは、酷いプレイヤーを引き付けてしまうのか・・・。
 
即席パーティで、お互いの強み・弱みが分からずに、パーティ壊滅するってのは、よくある話。その場その場で凸凹を調整して、弱点を突かれない様にしていくしかないと思うんですけど。
なんで、パーティ解散した後にぶつくさ言うかな。
そういうのが嫌なら、ソロで行くか、固定のパーティメンバーで遊べ、と。
そりゃ、ギルドウォーズのような対人競技がメインだと、そんな悠長なこと言ってられないかもしれませんけどね。
 
ヒーラーは人の価値を取捨選択する職業だから残酷とか言うのは、完全にヒーラーの思い上がりです。
タンクはアタッカーとヒーラー、どちらに張り付いてるMobを先に引き剥がすか。アタッカーは、タンクとヒーラー、どちらに張り付いてるMobを先に叩くか。
状況にもよりますが、大抵はヒーラー側のMobです。
そもそも、そんな非常事態の中では、人の価値は等しく平等、なんてのは、嘘っぱちだと思います。全滅を避ける為に効率的な手段に走るのは、役割として当然の話だと思います。
即席パーティだと、意思疎通に相違が出るかもしれないですけどね。
 
自分の役割がきちんとこなせているか、というと、全滅せずに前に進めてたら、それはパーティとして機能してるんだから、いいんじゃないかなぁ、と思います。
本当に役に立ってない存在って、なかなかいないと思いますけど。


ああ、別に遭遇してる訳じゃないです(笑) Posted by Angelica さん at 2006/08/10 16:56
>Sigmaさん
 
結局、解散した後でぶつぶつ言うのは決まってゲームの外、に
なってるんですよね。
自分の中の理想を持っているのはいい事だと思うんですけれど
押し付けた時点で理想じゃなくなってしまうんだと思います。
 
あるヒーラーさんの台詞は傲慢かどうか、というのではなくて
効率を求めていくとそういう考えも出る、っていう一例だと
私は思っています。
当時、何人かでそのお話を聞いた時、私は納得出来ませんでした。
効率より楽しさ、今でもそうですけど、ヒーラーしてると危ない
状況の人を助けようと一生懸命やるしかないんですよね。(笑)
効率がどうとか考える余裕すらありません。
 
成功しても失敗しても、チームとして動いて楽しければそれは
成功なんだと私も思います。
今のゲームをやっても無言だったりするのは結局、効率を求め
過ぎた結果にみんなが微妙に警戒してるからじゃないのかなあと。
 
和気藹々とした空気が全体的に溢れるくらいになってほしいです。


昨日もチャットで話してたような話 Posted by Sigma さん at 2006/08/11 09:04
「馬鹿は別ゲームに移っても馬鹿を繰り返す」という件
 
なぜ、我侭を繰り返すプレイヤーがいるのだろう? という疑問に。
彼らは、そういうプレイングしか知らないのではないか? という仮説が出ました。
 
オフラインゲームの延長として、MMOをやってれば、そりゃ我侭にもなるだろう。
コミュニケーションの延長として、MMOをやってれば、そりゃ交流を大事にするだろう。
 
スタートから、MMOに求めているものが違うのだから、双方が相容れることはないんじゃないか、と。
 
単に、プレイヤーの性格の問題じゃないのか、という意見もありましたが(笑)。
 
一生懸命やってても、やってなくても。
成功しても、失敗しても。
みんなで楽しく遊べたら、それでいい・・・で、先の両者に「楽しさ」に決定的な差があったら。
もう、会話が成立しないんじゃないのか、と感じます。
 
幸い、私は、あちこちのネットゲームを渡り歩いてますが、大抵はコミュニケーション重視のコミュニティに流れ着いてます。
そういう幸運が、私をネットゲームに縛り付けてる理由かもしれませんが。

人は線引きが好きだから Posted by Angelica さん at 2006/08/11 19:27
線引きがすきだから、生まれる問題なのかも知れませんね。
 
でも、そうやって線引きされた人は仕切りなおせません。
そういう機会を奪われますから。
 
あと、家庭用ゲームの延長だから我侭になる、というのは
違うと思います。
戦争ゲームが好きだから平気で殺人を行える訳がありません。
 
プレイヤーの性格、といってしまえば、それで終わりです。
相手個人の資質による問題だから相手が一方的に悪い、と
言う事ですから、もうその人は立ち直れませんね。
 
人は人と接する事で成長発展する物だと思います。
そういう機会を奪われてしまえば当然、直せなくなりますね。
最初に「この人は駄目な人だ」とレッテルを貼られてしまえば
そのゲームで、そのキャラである限りずっと付きまといます。
 
果たしてそういう線引きがコミュニティ重視だといえるのかどうか
私には疑問ですけれど、結局「駄目な人」は周囲が作り出している
可能性もかなりあるんじゃないかな、と私は思いました。


トラックバック(trackback)
TrackBack ping me at:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存