不思議な「スキル制」
MMOから離れ気味なAngelicaです。
その癖BlogではMMO取り扱っている不思議。
スキル制度のMMOはたくさんありますね。
でも、そのスキルに疑問もつ事ありませんか?
例えば・・・。
焼肉焼くのにスキルないと駄目、とか。
雑草引っこ抜くのにスキルないと駄目、とか。
オレンジ絞るのにもスキルないと失敗しますよね。
それって、要するに戦士特化してるファイターさんは
焼肉すら焼けない、という凄い世界に突入します。
実はこれ、今リアルタイムにチャットで話題中。(笑)
そんな訳でスキル制度の不思議が今回のテーマです。
例えば、電車にのって隣町に行くことを考えてみましょう。
スキル制度でこれを成し遂げようとすると、
なんとも不思議な世界になります。
先ず、機械についての理解が必要。
そしてどこにコインを入れるかも知らないと駄目。
そして、おもむろにコインを投入した後、
機械操作のスキルが無いと目的地までのキップが買えません。
なんで?(笑)
例えば、オレンジ絞る、とかですら調理スキルないと出来ません。
オレンジ絞るだけじゃん?
絞り器なくても出来るでしょ?
それがなんでスキルないと出来なくて、更に失敗まで?
焼肉とかもベルアイルではありましたね。
スキル無いと、失敗します。
ただ肉焼くだけです。塩コショウ振る程度。
でも失敗します。
なんで?
スキル、スキルと言いますが、スキルって何?
一般にスキルとは「技能」をあらわす言葉です。
技能とは何でしょうか。
技術的能力ですね。言葉そのまま。
まあ、火を使う時点で技術的能力が必要なのはわかるけど
それって子供ですらやろうと思えば使えますね。
スキル制ゲームって何求めてんの?
ちょっと動物倒して、肉取れました。
肉をとるのにもスキルがいります。
失敗すると肉取れません。
目の前に肉の塊があっても失敗します。
さあ、それを調理しましょうか。
調理するにはスキルがいりますね。
包丁できる必要もありません。
倒した人は戦士さん。
まあ、剣に肉さして焚き火であぶる程度。
剣を肉に刺すのに調理スキルが必要です。
焚き火であぶるときにもスキルが必要です。
なぜって?
調理だから。
じゃあ別のケース考えてみましょう。
結婚するとします。
だんなさんの食事とか、生まれた赤ちゃんの離乳食とか
作らないと駄目ですね。
だんなさんのために目玉焼き作ります。
先ず、卵が割れるかどうかスキルチェック。
次にちゃんと目玉焼き作れるかチェック。
スキルないと目玉焼きすら作れませんか?
いや別に玉子焼きでもいいんだけどさ。
ああ、そうそう。
まずは哺乳瓶でミルク作らないと。
調理スキル必須。
さて、子供抱っこして散歩しましょうか。
育児スキル必須。
スキル、スキルと言いますが、一体どこまでスキル?
焼肉くらいすぐでしょ?
つった魚焼いても駄目?
というか、オレンジ絞るだけでスキル必要って。
じゃあもう、その人家事スキルないと生きていけないね。
だって、カップラーメン作るのにお湯入れるのですら
「調理スキル」いるんだもん。
お湯沸かすのに調理スキル使用。
お湯沸かすつもりが失敗でやかんの耐久消耗。
はあ?
そしてなんとか沸かしたお湯をカップに注ぎます。
一応調理ですからね。
注ぎました!失敗!
お湯とカップ麺が消耗しました!
はい、消えたー。
結局何が言いたいのか、というとですね。
スキル制だからって調子乗りすぎじゃない?
何でもかんでもスキルがいる、ってさ。
そんな世界、誰一人生きていけないよ。
というかもう、そこに生きる人々は人間ですらありません。
何故って?文化すら存在しないからです。
スキル制といえば何でもオッケー、っていうのが見えますね。
非常にきつい言い回しですが、それについては
全MMO製作メーカーさんには特に考えてほしい点です。
エバークエスト2でもあるよ。
雑草集めるのにスキル足りません、とか。
何をどうするためのスキル制度なのか、考えなおしてほしいです。
それでも「ゲームだから」と言うのであれば。
それを本気で言うのだとしたら。
ユーザーというか
人間を馬鹿にしすぎでしょ?
一般ではこういう状態を指して、こういいます。
手段と目的が入れ替わる
まあ、どうなるんでしょうね。
お茶沸かすのにもスキルいるんなら、
日常なんて必要ないし。
凄いよね。
「現実よりもリアルだ」
そんな世界は絶対にリアルじゃないと思うAngelicaでした。
ぷんぷん。
じゃぁどうしたらいいのかなぁ…
Posted by
あきら さん at 2005/08/26 02:04
> ただ肉焼くだけです。塩コショウ振る程度。
確かに、言うだけならその通り。
でも実際には、子供にフライパン持たせて炒め物させても
うまくできやしません。大人でも、できないヒトいます。
火加減知らなくて、真っ黒焦げ。フライパン再起不能。
会社の新人研修してたときの相部屋の女の子はすごかった。
ホットケーキミックスに卵と牛乳入れて、混ぜて焼くだけが
できなかった。何か、こげ茶色の謎の塊ができあがってた。
炊飯器でごはん炊いてる最中に、平然とフタを開けてた。
サトイモの煮物を作ってたのに、サトイモ入れ忘れてた。
タマネギ切るのに包丁を両手で握ってた。オイオイ。
…話が激しくそれた気がします。
まぁその、「絞るだけ」「塩コショウ振る程度」って言い方で、
誰でも簡単にできて当たり前のものとして考えたとして、
それをゲームに求めるとなると、どうしたらいいんでしょう。
どこまでがスキル要らずで誰でも平等に自由にできて、
どこからがスキルを必要とすればいいんでしょう。むぅ。
実際、ベルでは絞り汁やら焼肉なんて、スキルゼロでできました。
そういうことなんじゃないのかなぁ?
スキルに属すること自体が問題、とお考えでしょうか?
失敗する可能性があることが問題、ということでしょうか?
誰でも肉取るくらい、串焼きくらい、スキルなしでできる、
って話になると、ひとりで狩に行っても食料に困らない。
それこそ「ソロ最高」の世界になってしまいそうで…コワい。
そういうバランスが、難しいなぁ、と思いました。
まじめに回答させて戴きますが
Posted by Angelica さん at 2005/08/26 05:33
まあ・・・いるなら別に構わないんですけれども。
つまり、ベルアイルに住まう「現代日本人じゃない彼ら」も
フライパン焦がして、肉を焼くだけも出来なくて、
傭兵さんはウサギ狩って、それ焼いて食べるのも無理なんですね。
まるで現代日本人のように。
私はゲームのプレイヤーキャラクターは普通の人より
キャパシティのある設定だと思ってます。
まあ確かに、現代日本で肉を焼いて塩コショウふるだけすら
出来ない子がいるかも知れませんが、ファンタジー舞台で
ゲームでマイナススタートがあるとは思っていませんでした。
そうですね。
マイナススタート前提で、誰もが誰も、肉やけば焦がす、
パンケーキ焼けばフライパン駄目にする、そんな世界なら
スキルは全部、細かくあればいいのかもしれません。
要するに、スキル無ければ生きていけない世界です。
調理スキルないから、ゆで卵すら作れない世界。
失敗して全部ゴミ箱いき。
特にベルアイルを指していなかったんですが・・・
そうですね。スキルゼロでも焼き肉一応成功しますね。
40個焼いて半分も成功しませんけれども。
ちょっと調理できれば「ソロ最高」になるのって、それは
ゲームがどれだけ駄目なのか、って証明だと思います。
つまり、生産職を圧迫する、って事なんだと思いますが・・・
彼の地に住まう彼らはその程度の存在と言う事になります。
デモニカ相手なんて絶対無理ですね。絶対勝てません。
だって、マイナススタートのスキル制なんだから。
自力蘇生みたいな神様みたいなことだって、100%スキルが
あがってないと駄目にすべきだと思います。
なんせ、現代日本では死んで自力蘇生なんて不可能ですし。
ファンタジーだから、という部分をみても相当難易度高いし、
100%あっても成功確定はありえないと思います。
スキル、という部分で言うならば、調理や自力蘇生が同じ位置に
ある事自体、おかしいです。
同じようにスキルを鍛えて、かたや調理出来るだけ。
かたや死亡状態からの自力復活。
奇跡の技と、焼肉成功が同列なんてありえません。
まして、どちらも必要とするスキルはひとつだけ。
自力蘇生なんて殆ど神業ですから、必要スキルが3,4つ
要求されてもおかしくない、と思います。
ゲームの中ですから、プレイヤー達はその世界に生きる人達と
比較しても、最低ラインは確実にこなせる存在だと思います。
たとえそれが生産しかしない人でも。
それに、現実で駄目な人がゲームでも駄目、って言うのは
それは「遊び」じゃなくて「苦痛」だと思います。
例えば学園物のゲームで本当にテストあって、それで採点されて
プレイヤーは楽しいと思われますか?
現実で借金している人がゲームの中でも貧乏きわまって、
借金しないと生活できない状況になって楽しいですか?
ゲームは娯楽です。
娯楽であるからにはプレイヤーは弱点を持ちながらも、標準以上の
能力を持っています。娯楽、だから。
「言うだけならその通り」とおっしゃいますが、
私に言わせていただくと「焼肉なんてそんなに大変じゃない」と
思います。特に調理スキルなんて持ってませんけれど。
玉子焼きや目玉焼きだって、スキルなくてもいけます。
そりゃあ不器用な子もいると思いますけど、世界はそれを基準と
しているのでしょうか。
私が言いたかったのは、「大して技術を必要としないことにまで
スキル、スキル、と手間ばかりを増やしている現状」に対して
意見を述べたかっただけで、現実世界をそのまま持っていくような
事は言いたいことじゃありません。
私の中にあるのは「楽しいかどうか」であって、
「リアルかどうか」という事じゃありません。
その点についてご理解いただければと思います。
又、何を言った所でゲームであり、提供されている物ですから
こちらで揉めても無意味です。
結局は実際にサービスが提供されてからでないと分かりません。
そのとき、もし私が納得できない物であれば私は何も言わず、
そちらの世界を去ろうと考えています。
どちらも
Posted by
あきら さん at 2005/08/26 07:46
わたしの言う「実際そんな簡単なもんじゃない」ってのも、
アンジェさんの仰る「実際そんな難しいもんじゃない」ってのも、
結局自分自身の「現実」感を求めてるような気がします。
わたしは最初に記事を読んだとき、
リアルで簡単なことだから、ゲーム内でもスキル不要。
「そんなリアルさをゲームに出さなくても」と思ったんです。
スキルが60種類以上ある、ってのがウリでもあったと思うし。
まぁ…その内容はともかくとして。
で、そういうリアルさを言うのであれば、実際はそんなに
簡単にできないよ、って話になるんじゃないかな、って。
わたしは、リアルで簡単だからゲーム内でもスキルは不要、
ではなくて…リアルでも失敗することがあるから、
ゲーム内でもスキルがあっていい、って考えてました。
否定的に捉えるか、肯定的に考えるか、の違いですね〜
一連のコメントについて
Posted by Angelica さん at 2005/08/26 09:11
まず、前提としてこれはベルアイルに限定した話じゃありません。
その上で純粋に「スキル」という制度について。
リアルで簡単だからゲームでスキル不要。
・・・とは私は一切言ってません。
どこまで煩雑な事をさせるのか、という話です。
その時点でお話が食い違ってます。
私は文中最後あたりで大きく書いてます。
「手段と目的が入れ替わる」って。
これは一体、このお話のどこに掛かるんでしょうか?
私はこれを「生産時の手続きとして手間をかけすぎ」という
ある種エバークエスト2に関連した意味合いで書きました。
私が電車で切符を買うお話を書いたのは何故でしょうか。
料理の一部分だけについてコメントされているのですが、
そういった部分については一切省かれています。
根本的に「否定的か肯定的か」という話じゃありません。
そもそも前提として出ている話が
「リアルにするのかどうか」という話じゃないからです。
さっきのコメントでも書きましたけど、
私は「楽しいかどうか」だけ見てます。
これ自体はそんな難しいお話じゃないと思います。
リアルかどうかは私はどうでも構わないですから、
「楽しいかどうか」という点でコメントして戴けると
お話の方向がハッキリすると思います。
それと、再度申し上げますがこれはベルアイルの話、と
限定して書いていません。
こちらもそうですが、「仮想世界での死」についても
同じです。どちらもMMO全般として書いています。
それと、これは書くべきではないのかもしれませんが
「言うだけならその通り」といった様な挑発と受け止められる
書き口はあまり良くないと思います。
これは自分にも言える事ですが、Blogとしてではなく読んだ方が
ある程度娯楽記事的に読まれる事を意識して書いています。
そういう意味では私の落ち度もありますのでお詫び申し上げます。
御免なさい。
コメンテイターの優位性について語るお話ではありませんので、
そういった描写も控えていただけると助かります。
一般的に「否定的」という単語は悪い要素を含んでいますし
「どう捉えるかの違いですね」の方が適切では無いかと思います。
まだ再開発中のゲームについて揉める気は一切ありません。
判断材料にもなりませんので。どうぞご留意ください。
再三申し上げますがこの記事はベルアイルのカテゴリでは
ありません。よろしくお願い申し上げます。
最後に・・・
リアルでもアンリアルでも、楽しければ構わないと思いますヨ。
ところで、
Posted by Hagane さん at 2005/08/26 12:38
この記事の趣旨って、
スキル値ゼロでも当たり前に成功する判定があっても良いのに、なぜ全て機械的に処理しちゃうんだろうね?
って事だと思って読んでたんだけど、
いつの間にスキル制の要不要論や開発中のタイトルへの公定否定論になってるの?
改めて二人に聞いてみたいんだけど、
ゲーム内でリアルで起こり得るちょっとしたアクシデント
…シェフがリンゴの皮むきしくじったとか、
プロのドライバーがオートマ車でがっくん発進やっちゃったとか…
を体験して楽しいかね?
想像力ゼロ
Posted by あきら さん at 2005/08/26 18:03
単純に言えば、ですね。
わたしはスキル制のゲームはベルアイルしか知らないからです(笑)
一応EQ?Uはわずかにかじりましたが…ホントにわずかですし、
イメージとして、ベルアイル以外のものがないんですよね〜
だから、電車に乗る〜のくだりを読んでも、ベルではとりあえず
玉に乗るのにスキルは不要だったし、ピンとこないわけです。
もともと想像力がないので、今あるものを何も考えずそのまま
「そういうもの」として受け入れちゃうタイプなんですよ。
だから、電車に乗るのにスキルが必要だったらどうなる、って
イメージがカケラもできない。
アンジェさんの「乗車スキル」の辺りを読んで、単純に、
そういうものがあればそれはそれでいいし、アンジェさんが
それをおかしいと思っていてもわたしはイメージができないため
特に何も言わなかったんです。言えなかった、が正しいかな?
> 「楽しいかどうか」という点でコメントして戴けると
お話の方向がハッキリすると思います。
ベルのスキルの仕様で楽しくないと思ったことはないですね。
EQ?Uは、大した時間やってないのでよくわかりませんが…
たとえ電車に乗るスキルが必要だったとしても、それはそれで
そういうスキルとして受け入れてたと思うし、それで楽しくない
って思うことはなかったと思います。
> 「言うだけならその通り」といった様な挑発と受け止められる
書き口はあまり良くないと思います。
挑発、かぁ…すみません。そんな感覚はまったくないんですが…
文面のまま、というか…んー、どう言ったらいいのかしら。
ごめんなさい。代わりの表現がみつからないのです。
> コメンテイターの優位性について語るお話ではありませんので、
そういった描写も控えていただけると助かります。
優位、ですか。
わたしは、何かを否定的に見られるヒトが羨ましいし、すごいと
思ってるんです。先ほども申し上げたとおり、わたしはあるものを
あるままに受け入れることしかできないんですよね〜…
それって違うんじゃないの、って角度から見ることができるのは、
すごく羨ましい。それが、劣位にあたる、ってことでしょうか?
> 御免なさい。
アンジェさんが謝る必要がある部分はどこにもないと思います〜
ここはアンジェさんのBlogであって、わたしは好きでそれを読んでる。
お話がしたいから、コメントを書く。気に障る内容があれば、
予告なく削除していただいてかまわないのです。
> 再三申し上げますがこの記事はベルアイルのカテゴリでは
ありません。
ベルアイルしか知らないわたしは、もう口を挟まないことにします(苦笑)
> スキル値ゼロでも当たり前に成功する判定があっても良いのに、なぜ全て機械的に処理しちゃうんだろうね?って事
ふみゅ、なるほど。すごくわかりやすいですね(笑)
このお言葉ひとつですっきり満足しちゃったかんじがしますが…
> ゲーム内でリアルで起こり得るちょっとしたアクシデントを体験して楽しいかね?
一応お答えしてみるとですね。
わたしはもともと、ゲームを現実逃避の材料にしてるので、
リアルがどうで現実がどう、なんてどうでもいいんですよね。
ファンタジーもSFも大好きですから、むしろ現実離れしてる
ほうが歓迎です。
まぁ…雑貨精製のフライパンの材料は、中途半端に現実離れ
してて、嫌だった記憶がありますが(笑)
単に、わたしの眠さ加減と読解力のなさが相乗効果を発揮して、
> スキル制だからって調子乗りすぎじゃない?
> 何でもかんでもスキルがいる、ってさ。
あたりから、
> リアルで簡単だからゲームでスキル不要。
ってことが言いたいんじゃないのかな、という考えに行き着いた
わけです。で、じゃぁリアルを求めたいのかな、それなら現実では
実際そんな簡単に成功しないことも多いよ、って方向に向かって
いったんですね。
時間ちょっとおいてレス
Posted by Angelica さん at 2005/09/06 03:37
話が変になっていたので発酵させてみました。
先ず、スキル制度のゲームの楽しい部分は何なのかですね。
基本的にレベルゲームと同じだと思います。
「出来なかった事が出来るようになる」
ただ、最近のレベルゲームはこれが強さに置き換わっています。
スキル制度で生産を楽しくする為には、
「スキルが低いと殆ど生産できない」という事ではないと
私は思います。
むしろ、スキルが低い状態でも色々作る事が可能で、
かつその生産物がどのプレイヤーでも必要となりえる状況では
ないかな、と思います。
出なければ、「低いスキルで作ったものはゴミ」となりますし
まして作れるものが少ない状態でそれではただの通過点です。
上位しか必要とされないから、上位スキル生産を行う為の
通過点として役に立たない需要の無いものを延々と作るのは
いかがなものかと思います。
UOを例として出すと色々な方面で物議を呼びそうですが、
UOで優れていた点は比較的低スキルで生産できる物でも
熟練者にとって必要である場合があった、と言う部分です。
もちろんこれはアーマー関連にとどまらず、魔法についても
同様で、どんな生産であっても初歩で作れる物が上位で作る
物に劣る、だからゴミだ、という訳では有りませんでした。
ただの通過点として低スキル生産物が存在するのであれば、
じゃあ生産スキルが100%となったところで作るものは
結局上位スキル生産物だけであって、トータルでみれば
「作る事は出来るけれど必要が無い多数」という事です。
私が特に問題として取り上げたのはこの部分にあります。
もし、低スキル生産が役に立たない物、という位置づけである
場合、結局「手間をかけさせる為だけのもの」となります。
そういう前提である限りは私は反対し続けるでしょう。
■■
暁良さんのおっしゃられる部分について。
私が「優位性をつける部分」といっているのはまさにそれです。
今回書かれた文を要約すれば
「貴方は否定的で、自分は素直に受け入れている」
こういった書き口は問題ではあると思いますし、婉曲的な
相手を貶める行為と同様だと私は思います。
たとえその「否定的な貴方」に対して「羨ましい」等の
装飾を加えた所で、相手を貶める行為という意味は変わりません。
この点についてはご理解戴けないのであれば仕方ありません。
「そういう方」という前提で今後対応させて戴く事となります。
また、突っ込んで申し上げますと
「リアルで簡単だからスキル不要」=「リアル追求」というのは
いささか極論であると思われます。
逆にリアル追求であるなら「スキル不要」とは言いません。
その時点で矛盾しています。
私達がしているのはゲームです。
現実部分でマイナス部分を延々とされたいですか?
私はしたくありません。「遊び」ですから。
だから「何でもかんでもスキルスキルというのは変だ」と
申し上げている訳です。
これをどうすれば「リアル追求」となるのでしょうか?
私としては先ず、こちらの点が理解できません。
本当にリアル追求であるなら、まずこういったトピック自体が
存在し得ないと私は思います。
ただ、コメントを書かれた理由としては、おそらく文章を
刺激的に書いた点にあると思います。
こちらについてはもうお詫びするしかありません。
ごめんなさい。
コメント戴いた状態で書き手の私が返答しないままなのは
問題だと思い、こちらのトピックに関するコメントとして
記述させて戴きました。